ナッツのメープルはちみつ漬け(?)

しばらく前に、メープルハニーナッツというものに出会いました。ナッツがメープルハニーでコーテイングされたものです。やさしくメープルが香っておいしかったので、今回、ナッツのメープルはちみつ漬けを作ってみました。メープルシロップが3割程度でしょうか。アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、それにグリーンレーズンを入れました。

吉祥寺の雑貨屋さんで、豆乳と植物オイルを混ぜて焼くパンケーキミックスを見つけたのですが、お粉の風味がよいので、卵やバターが入らなくても美味しいのだと教えてもらいました。植物油系のクッキーにはナッツの風味が合うので、このパンケーキにかけてみることにしました。

やっぱりメープルシロップの香りは、パンケーキに合うのですね・・子どものころからなじんだ味わいに郷愁にも似たものがあるのでしょうか・・はちみつだけのものより好評でした。コクがあるので、グリーンレーズンの酸味が爽やかでした。今度はバナナの薄切りものせてみようかしらと思いました。

パンケーキは、本当にお粉の風味がよくて、卵やバターが恋しくならないおいしさでした。お粉は偉大ですね。パンでもお菓子でも、味はお粉で決まります、という感じがします。

ナッツの人気ランキング(笑)は、家では一位はマカダミアナッツです。意外と美味しいのが、ピーカンナッツです。渋みがなくて香ばしい風味がはちみつとよい相性。はちみつ漬けは、ナッツの酸化を防ぐことのできる保存法として作られるようになったようですが、つやつやしたナッツが瓶に収まっているのをみるのは、しあわせな感じがします。




イメージ 1