Sunday Brunch

ずいぶん前に流行った鶏ハム・・私は、塩麹で味をつけています。お砂糖とお塩で作ったものは市販のハムっぽい味がしますが、塩麹だと蒸し鶏のような感じでナチュラルな味わいです。近所の自然農法のお野菜なんかを扱っているお店の手作りの塩麹は、よいお塩を使っているので本当に美味しいです。真ん中に、カレー粉やハーブを巻き込んだり、ちょっぴりバリエーションも作っています。

ビーツのサラダを添えました。本当は紫キャベツを入れたかったのですが、なかったのでじゃがいもとキヌアが入っています。同じ色のものって美味しいハーモニーになるから不思議です。それにしても、ビーツはきれいな色です。

私のビーツとの出会いは、大学生のころ、銀座のカジュアルなレストランのサラダバーでした。缶詰のビーツがあって、ブルーチーズのドレッシングをかけるとおいしくて・・行くと必ずこの組み合わせを楽しんでいました。

ビーツはさとう大根(てんさい糖の材料)の変種だそうです。それだけに、こくのある甘みがあります。ポリフェノールもたっぷりで女性には魅惑的なお野菜ですね。ボルシチを真っ赤に染めるビーツ・・今は国産物をちらほら見かけるようになりました。今度はぜひ、生のビーツを使ってボルシチを作ってみたいです。


イメージ 1