よもぎ団子は春の味わい

またまたよもぎ・・今度はお団子を作りました。『だんご粉』というものを始めて購入しました。粉と砂糖と水を捏ねたらよもぎを入れて「麺棒でつくように混ぜる」と、たちまち蓬の香りが漂ってきて春色に染まっていきました。

しっとりとしたお団子・・蓬の香りが封じ込められていて春萌の瑞々しさを感じます。一本はきなこをかけてみました。粒餡だけのものはシンプルな味わい・・きなこがあると香りのコントラストが味わえて蓬の香りが引き立つような気もします。

餡・・ことこと煮込むのが好きな私にとっては家で炊いてみたいところですが、ある程度の量を煮ないとおいしくできないので缶詰を使いました。残りの餡は、きなこを混ぜた餡子玉にきなこをまぶすというレシピを見つけたのでやってみるつもりです。


イメージ 1