よもぎパンを焼きました

よもぎの香りは、とても心地よくて春がやってくるのだなあという気持ちになります。自生している蓬を摘んできて湯がいてミキサーにかけて・・そんな風に春の息吹を運んでこられたら何よりですが・・乾燥させたよもぎで、香りのよいものをみつけて愛用しています。

今回は、熊本応援!ということで購入した熊本産の小麦『南のめぐみ』を一部使ってみました。ちょっと生地がモチモチとする感じの粉です。少しパンがしっとりする感じになるので香りを楽しみやすいかもしれません。

以前作ったときには、国産レモンピールを細かく刻んだものを巻き込みました。さわやかな香りが加わって意外と好評でした。今回は、プレーンなよもぎパンだったのですが、なにかアクセントがあった方がよもぎの香りが引き立つような感じがしました。

イメージ 1