北欧風ワッフルを焼いてみました



グレーテルのかまど』で北欧風のワッフルが放送されました。北欧には小さなハート型がお花みたいに一周しているワッフルを焼く鉄板があるそうです。それで何枚もワッフルを焼いてお皿につみあげたものを真ん中に、おしゃべりしながら思い思いにいろいろなものをのせて食べて、最後はなくなってしまうんだそうです。

今回は、紹介されていたチョコレートガナッシュを作ってみました。温めた生クリームでチョコレートを溶かしたら、冷蔵庫で冷やして、それを軽く泡立てれば出来上がり。意外と簡単でした。上にラム酒付けのレーズンやアプリコットをトッピング。

北欧のシナモンロールにはカルダモンが入るそうですが、ワッフルにもやっぱりカルダモンなんですね。中の種の部分を挽いて生地にいれました。甘い香りが心地よかったです。体も温めてくれそうなスパイスは、健康の秘訣でもあるんでしょうね。
       
イメージ 1