金目鯛の蒸し物 モロッコ風?

金目鯛は高価でなかなか手が出ませんが、半額になっていたので思わず買ってしまいました。暑さの続いていたころだったので、ちょっとスパイシーなメニューを考えてみました。

伊東を訪ねたときのこと、ポワソニエールというレストランに行きました。フランスで修行したことがあるというシェフ・・その日のお魚料理は、地物の金目鯛の蒸し物でした。やさしい味わいにいつか家でも作ってみたいと思っていました。

少し前に、モロッコブレンドという、スパイスのお店のブレンダーの方のオリジナルスパイスを購入してきました。タジンなどに向くということでした。モロッコといえば、レモン塩・・しばらく前にスパイスレモン塩を作ったのですが、すでになく・・レモンの皮を刻んで塩麹に混ぜて寝かせてみました。それをお魚になじませて、モロッコブレンドをふりかけました。ストウブ鍋に、紫たまねぎとズッキーニを敷いて、上にお魚をのせてワインをふって蒸しました。

ロッコには行ったことがありませんが、ちょっぴり異国情緒を味わいながら、いただきました。レモンの香りとモロッコブレンド、やっぱりおいしい☆遠いお国の知恵、拝借しました。

余談になりますが、ポワソニエールという駅がパリのメトロにありました。魚市場があるような駅なのでしょうか・・それとも、シェフが修行をしたレストランがある駅なのでしょうか・・などと思いを巡らしました。いずれにしても、お魚料理に思い入れのあるシェフなのでしょうね。



イメージ 1